Tumgik
Thursday, 18 April 2024
Early rising, zazen, walking. Keep doing these things and I feel good. The Rolleiflex leather case I bought on Yahoo! Auction. It is in mint condition. The Rolleiflex become more perfect.
I'm watching the Japan Conservative Party's street speeches on YouTube. Quite interesting.
In the evening, I helped out at my usual Japanese language class.
予想通り
Friday 18 April 2014
叔母から電話があった。 叔母は真観が制作した作品集を今朝受け取った様だ。 叔母は出来映えを喜んでくれた。 しかし数ページに「赤」が入った。 それは真観にも理解出来る内容だった。 それでは作り直そうということになった。 これは予想通りの展開だった。 近く「赤」の部分を直して再度Appleにデータを送り最終作品集を作ろうと思う。
夕方は、茶畑庵坐禅を1炷する。 月曜日から坐禅会はお休みしているが明日からまた再開となる。 早めに寝て明日に備えようと思う。
Wednesday, 17 April 2024
Daily routines continue.
Text
Photo Book 「Portraits of Serbia」
Thursday 17 April 2014
午前中のAppleに注文していたブックが2冊届いた。1冊は叔母の作品集、そしてもうひとつは真観自身の作品となる「Portraits of Serbia」だ。全100ページ。ボリュームのある作品になった。「Portraits of Serbia」とは真観が2009年に開催した写真展のタイトル。その年、真観は中央ヨーロッパ、セルビアに2度訪れた。それを紹介したのが「Portraits of Serbia」だ。あれから5年の歳月が過ぎた。「Portraits of Serbia」は写真展で表現したもので写真集制作は当時からアイディアになかったが今回思い立ち制作をしてみたのだ。ページの構成は、写真展会場のレイアウトに沿う様に展開する。そして各々の写真のキャプションページがあり、次に写真展会場の様子を撮影した写真も含めた。そう展覧会の「図録」的要素もあるからこそページが100ページにもなった訳だ。(AppleのiPhotoブックサービスは100ページがリミットなのでどちらにしても打ち止めだった。)
叔母の作品集は先ずは叔母に見せる必要があるので郵便局で送る手続きをした。仕上がりは上々だが叔母の見せないとなんとも言えない。真観は、叔母が今回出来上がった作品集を見て何か問題があれば修正してもう一度制作する考えだ。その可能性は十分にあるしその方が叔母も喜ぶと思う。
さてさてこのAppleのiPhotoブックサービス、真観は気に入っていて今後も他のテーマでブックを制作しようと企んでいる。例えは、感示院、Mash、香織ちゃん、NUDE・・・。う〜ん沢山ある。
真観は、これらすべてのブックが完成してもうやることがないくらい制作が進めばどんなに嬉しいかと思うのである。
Tuesday, 16 April 2024
Early start, zazen, walking. For lunch, I bought Nagasaki Sara Udon at Ringer Hut, but it was no good for Mum. The crispy noodles were no good for mum's dentures.
helloharuo tour 2014
Wednesday 16 April 2014
真観は、箱根の旅館に向かった。箱根までは約1時間で到着。この旅館でチェコから来ている観光者Dと初対面。昨年知り合ったチェコの女性Mからの紹介だった。Mは、大学で心理学の教授をしているがその彼女のクラスの生徒の母親が日本に来て箱根に泊まる。その彼女の箱根エリアの観光案内をして欲しいというリクエストだった。真観は快く承知した。9時にDが滞在してい旅館の前で彼女と合流。DとはFacebookで既に繋がっていて何度かメッセージのやり取りをして交流を始めていた。真観は彼女を車に乗せて「helloharuo tour 2014」をスタートさせた。旅館の前には橋が架かっていてその橋の両側に鯉のぼりが何体も風に吹かれて泳いでいた。鯉のぼりの意味をDに話すとチェコではポピュラーで食用するとのこと。真観には新しい情報だった。Dがお茶に興味を示していたので真観は強羅公園に先ず向かった。この公園には茶室があるからだ。強羅公園の入場料は500円。茶室に着いて抹茶とまんじゅうセットで500円。簡易的にサービスされ後は3カ所の茶室を回った。湯を湧かす為の正方形の小さい炉を塞いでいた畳をひっくり返してDに炉について説明すると『畳がこんなに厚いとは知らなかった』と言った。彼女には意外だったんだろう。真観たちがこの茶室を去る時に外国人の団体がやって来た。Dは、彼らの言葉を聞き『ロシア人だわ。チェコ人はロシア人は好ましく思っていない』と言った。真観はその意味を理解していた。それはかつて1968年に起きたロシア侵攻、いわゆる「プラハの春」があったからだ。Dは、チェコでアメリカのパソコン関係の会社の弁護士をしている。歳は真観の1歳上。初めて会った真観だったがDのオープンな性格と真観のオープンな性格がマッチしたのか一緒にいて会話は弾んだ。次に向かったのは富士屋ホテル。ジョンレノンも泊まったと言うホテルならば印象も深まるだろうという真観の案だった。このホテルは、つい先月Kちゃんと訪れたばかりだった。和洋折衷のホテルはDにとっても興味深く感じた様で連れて来て良かったと真観は思った。次に予定していたのは富士山須走口。箱根からR138、そして東富士五湖道路のインターに入った。そして真観は道を間違えたことに気付いた。仕方なく一つ目のIC、山中湖で降りて真観はiPhoneで富士山須走口を検索し一般道路で引き返すことにした。山中湖に差し掛かった時ランチの時間でもあったのでイタリアンレストランを見付けて入ろうとしたら休日だった。これまた仕方なく富士山須走口を見付けることを第一優先と考え車を進めた。まもなく「須走道の駅」を見付けてここでランチを食べることにした。そして真観はやっと富士山須走口に行く為には東富士五湖道路に入っては行けないんだと悟った。「須走道の駅」のレストランは富士山がバッチリ見えるレストランで二人とも「富士山カレーライス」を食べた。このカレーライスのライスは富士山に見立ててライスの盛りつけをしていて日本人の芸の細かさをDは知った。さて食事も終わり富士山須走口に行こうと車を走らせた時更なるどんでん返しがあった。雪でまだ通行止めだというのだ。確かに富士山に雪が積もっているのは茶畑庵からも確認出来ていたがこれは大きな誤算だった。富士山須走口を目指したのはそこから行ける「小富士」に行きたかったからだ。う〜ん、残念。
Dは真観の観光案内にフレキシブルに対応してくれて『富士山が見れればそれで十分』と言ってくれた。真観は気を取り直して古巣十里木高原へと向かった。R469を上り忠ちゃん牧場の先にある富士山絶景スポットに案内。Dは大変感動してくれて何度も真観に感謝を伝えた。今日の富士山は空にガスがあり少し霞んでいたが標高1000mの十里木高原に来たらすこしばかりクリアーに見ることが出来た。そしてさらちょっとした感動をと真観は思い十里木展望台へと向かった。途中真観はDに東京から静岡に引っ越しをするきっかけになった友人のペンションも紹介する。そうやってDとの道中お互いのことを話して打ち解けて行く。Dはご多分にもれず?離婚を経験していたり、その訳あって子育てで子供に辛い思いをさせたことや社会主義時代のチェコの話をしてくれた。真観も出身地から上京しカメラマンになるまでの経緯や日本についての考え等を話した。十里木展望台の駐車場には車が沢山停まっていたが人気はなかった。そして約10分2人は展望台へと登って行く。Dは少々運動不足の日々を送っている様で途中途中立ち止まっては休憩しながら登った。展望台に着くと気持ちよい絶景が待っていた。二人ともこの時ばかりにカメラの機能であるパノラマで撮影をする。そうやって撮りたくなるほ��景色はパノラマに広がっていた。当初「小富士」に行く予定で観光案内のスケジュールを組んでいたが諸々で変更となりその分時間に余裕が出来ていた。真観はDに箱根に帰る前に茶畑庵を紹介したいと言った。Dは、茶畑にも興味を持っていたので丁度いいと真観は思った。そして外国からの観光客にとって日本の家屋の造りを見るのも良かろうとの判断だった。茶畑庵の到着すると庵内に入る前にバックヤードにある茶畑に案内した。天気が良ければ富士山が茶畑の向こうにそびえるのだが富士山は雲のベールでかすかにシルエットだけだった。この茶畑庵のバックヤードにある茶畑は茶畑らしい?形状を持ちとてもフォトジェニックである。茶畑庵の中に入ると真観はDに各部屋を紹介した。それはいつも茶畑庵に初めてやって来訪者たちへの恒例の案内。Dは、キッチンや壁の素材に興味を示した。それとバスルームで使う桶は何の為にあるのか?と質問して来た。恐らく日本の旅館に泊まった際に温泉の浴場に置いてあったのだろう。立ちながらシャワーをする欧米人には不思議なモノに写るのだと思う。真観は、バスルームに入って水のないバスタブから水を汲む振りをしてどう使うかをジェスチャーで紹介した。次は寝室そしてリビングと移りオーディオルームやレコードの説明そして坐禅部屋で坐禅の組み方も披露しDにも体験してもらった。英語で禅について説明するのは難解なのでインターネットで調べてほしいと頼んだ。2回に上がり仕事部屋から見える富士山を見たDは真観をうらやましがった。外国人にも富士山は憧れの山ということだろう。ライブラリー室に移ると真観は自身の作品、今回はウェディングアルバムの数々をDに見せた。Dは、一枚一枚ページを丁寧にめくり見ていた。ウェイディングは各国共通項の行事。ウェディングにどれだけの費用が掛かるのかとかどうしてお色直しをするのか興味津々だった。
夕暮れになり時間も6時近くになって来た。そろそろDを箱根の旅館に戻す時間になった。真観は茶畑庵を出発してDに真観が毎朝通う禅寺に案内した。禅寺には枯山水の庭があるのでツアーの最後に紹介したかったのだ。Dは真観の坐禅についての話を彼女なりに汲み取って自分の生活に何かが足りないのかもと気付いた様だった。真観自身がそうだった様に。
もう空は暗くなりヘッドライトを点灯してのドライブになった。朝Dと話した時に旅館でのディナータイムは7時半からだと聞いていたので今回のツアーはそれまでには終えようと真観はスケジュール調整して観光案内をした。
真観の車アーティ21スペシャルが旅館に着いたのは7時13分。 「helloharuo tour」はこうして無事に終える事が出来た。 Dとはこれからもkeep in touchで行こうとハグをして別れた。 いい出会いに感謝。
Monday, 15 April 2024
I got up early, did zazen and went for a walk. In the afternoon, met K at Komeda. Advised on car insurance. Then met my aunt. Helped her with her sports club membership. Next, did a lot of research on car clock. We bought the same watch on Yahoo! Auction. My aunt and uncle were very happy with it.
And today is Jackie's birthday. Happy birthday!
TSUKIMI
Tuesday 15 April 2014
今朝の坐禅会もお休み。 今日は、Jの誕生日だった。真観は、すっかり忘れていたがFacebookで知った。真観はコメント欄にメッセージを残し更にJへ電話で話さないかとメッセージを送った。そしてまもなくJと久しぶりにSkypeで話をした。Jは元気そうだった。Jは、福岡の糸島市に住んでいて少し歩けば海岸に出れるという。Jは、自宅の庭にあるブランコに乗りながら話を続けた。その様は何故か日本の風景ではなくどこかのアジアの田舎にいる様でリラックス感を醸し出していた。外国人は環境づくりが上手いと改めて思う真観。
そして今夜は、満月。日本では見れないがどうも月食らしい。やはりFacebookで満月の度に写真を撮っているので真観は夜8時になると茶畑庵近くの丘に行き望遠レンズを装着したCanon60Dで満月を撮りFacebookに投稿した。曇り空の月見だったが上手く撮れて反応も良かった。
明日は、チェコの女性の観光ガイドをするので彼女が好きそうなスポットを調べてメッセージを送った。彼女は、今日箱根のホテルの到着している。彼女もFacebookで繋がっているが真観が投稿した満月の写真を見て感動したとメッセージをくれた。これでよし。明日が楽しみなり。
Sunday, 14 April 2024
A Rolleiflex's Rolleikin purchased on eBay arrived from the Czech Republic. It was perfect. The Rolleikin worked properly. It cost a lot of money, but now it's perfect.
I took for a walk today, but I didn't do zazen.
わくわく東京
Monday 14 April 2014
今日から禅寺の坐禅会は金曜日までお休みになった。真観はそれでも定時に起きた。そして茶畑庵坐禅を1炷したかったが出来なかった。しかし今日は新たな試みが待っていた。
真観は、6時14分の東京駅行きのバスの乗った。バス停はいつもの御殿場ではなく裾野市内。茶畑庵から車で4kmの位置にバス停があるので重宝だ。これは市の広報誌で知った富士急バスが4月からダイヤ改正をそいたので実現となった。
バスが東京駅の日本橋口に着いた。旅行者が忙しなく行き来している。真観はロケハンを始めた。帰りのバスのバス停は八重洲口になるのでチェックに移動する。それ��意外に遠かった。よし���れで東京駅での乗り降りが確認出来た。では次に学校に行く場合は半蔵本線一本で行きたい。そうなると大手町駅から乗車しなければと大手町駅まで歩いて移動する。この距離は更に遠く1駅分歩いたことになった。でもバスは東京駅に着く前に霞ヶ関にも停まる。霞ヶ関駅から半蔵門駅まで一度乗り換えが必要だ。では霞ヶ関駅から大手町駅まで歩いたらどうだろうかとも考えた。地図上ではそれなりの距離がある。これに関してのロケハンは次回にすることにした。大手町駅から半蔵門線で半蔵門駅まで移動。真観は、学校に行った。学校もロケハンだった。新学期から授業で使える4つの教室がどうなっているかチェックしたかった。実際教室に行ってみると新学期に向けてリノベーションしていた。それでもなんとなく教室がどう出来上がるか確認は出来た。
学校を後にした真観は、市ヶ谷駅から水道橋のオフィスに向かった。Uさんがいた。真観はUさんに頼んでおいた額縁を見せてもらった。出来映えは上々であった。この額縁は真観が禅寺のご住職に提案する遺影写真の最終形。この額縁をご住職に見せるため真観はUさんから借りて静岡に持ち帰る事ことにした。そして真観はUさんとランチを大衆居酒屋に出掛けた。定食590円でごはんと味噌汁がおかわり自由なので腹一杯白いごはんを食べた。茶畑庵では白いごはんは食べないのでこういう機会に食べたくなる。
1時、真観は、九段下駅で仕事のスタッフと合流。近く本格的に撮影する学校のロケハンだ。そう今日は、ロケハンデー。ロケハンして分ったが中々やりがいのある学校だった。
4時前にロケハンが終わり真観はまたオフィスへ歩いて戻った。戻るとOさんとUさんがいた。いつもの様に3人でおしゃべり。OさんはAmazonで買った新しい照明機材を見せてくれた。LED照明のその機材は撮影に可能性が広がりそうでしかも格安。真観も手に入れようか検討するつもり。Uさんはオフィスのリノベーションを考えている。ここ1ヶ月の話になるが完成すると真観も泊まり易くなる。来週にはUさんと一緒に大型家具センターに行ってソファを物色するつもり。
Oさんはいつもの様に先に帰り真観はUさんと夕食を食べに出掛けた。今夜は随分昔に何度か行った 中華屋にした。味は悪くはなかった。しかしちょっと時間が足りなく真観の帰る時間に合う様に食事をするのは忙しなかった。食事は落ち着いて食べたいものだ。
真観はUさんと総武線に乗った。そして一駅でお茶の水駅。車内でUさんとお別れ。ホームに降りた真観はすかさずホームの反対側に来た中央線の電車に乗り換えて東京駅へ向かった。そして朝のロケハンの通り八重洲口にまっすぐ行きチケットセンターでバスを予約。出発まですこし時間があったので「Today's Fasgion」の撮影を試みた。しかしいかんせんカメラがGEなので上手く撮れない。何度か挑戦したが出来上がりは写真の通り。まあこれもドキュメンタリーなり。
バスは、8時に出発し裾野のバス停には9時半過ぎに到着。善し悪しはあるが今回の東京駅行きのバスでの東京への行き来。さてどどうしようか?今回気に入ったのは東京駅の活気の良さだ。自分も旅行者気分を十分に味わえた。
茶畑庵の戻ると真観はKちゃんにメッセージを送った。Kちゃんは東京駅近くの丸ビルで仕事をしているのでタイミングが合えば会いたい旨を伝えた。Kちゃんは喜んでいた。
Saturday, 13 April 2024
Shopping with mum and visiting father's grave. Weather good. Did zazen for the first time in a long time. And took a walk.
不思議な夢
Sunday 13 April 2014
真観は、禅寺に行った。週末なので坐禅は3炷した。しかし3炷目は少し早く終わった。明日から禅寺の都合で金曜日まで5日間お休みになる。真観は茶畑庵坐禅をしようと考えている。
昨夜不思議な夢を見た。夢には2場面あって1場面目はG君とAちゃんと真観と3人でいる。G君は、真観のパーティーフレンドで長い間知っている仲。だがいつもやり取りする仲でもなく2人きりで語り合ったこともない。いわゆるパーティーフレンドだ。Aちゃんは2年ほど前にやはりパーティーで知り合った真観の好きなタイプの女の子だ。しかしAちゃん真観には全く興味を示さず相手にされていない。でもAちゃんは真観の恋心を揺さぶる女の子。この3人が1つのテーブルを囲んでいる。G君とAちゃんの関係だか真観の知ってる範囲でいうと付き合ってないし仲が良いわけでもない。さてそれで夢はどうだったかというと真観は、2人からまったく相手にされずかと言ってG君とAちゃんが仲良くしているわけでもなく何だか嫌〜な時間を過ごしているのである。 2場面目は、久しぶりにMと会っている真観。Mは真観が前に付き合ったことのある女の子で今でも友達として関係は辛うじて続いているがもう数年会っていない。久しぶりのMは、何やら仕事中で生き生きとしていたが化粧が濃かった。大抵の女性は年齢を重ねると化粧も濃くなる傾向は仕方ない。それで真観はMとやはり2人きりでいるのだが会話が続かない。真観の質問にMが答える流れで会話していたがMから話題が出て来ないので真観は質問攻めをするのが嫌で無言状態が続く。
2人の女性に共通していることは真観の好きなタイプの女性で2人はもちろん顔を合わせたことはないが容姿に似た部分がある。それはちょっと仏顔だということ。
それで夢はこれだけでこれ以上何の展開もなかった。なんだかなぁと思っている内に目が覚めた。
日中は数日続けているアルバム制作。あーでもないこーでもないとやっているがそろそろタイムリミットだ。ゆっくり制作が出来ることに感謝。仕上がりが楽しみ。
Friday, 12 April 2024
Souvenirs from Shanghai were received from Kiko in China. Kiko is now in Japan. Thank you for taking care of me!
In the afternoon, I picked up my glasses. I bought the glasses in 1997.
I'm going to try gluten-free for the time being.
Text
Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media
真観のコックピット
Saturday 12 April 2014
真観は、禅寺に行った。今朝の提唱でご住職はいつも読経であげるお経の一つ「妙法蓮華観世音菩薩普門品偈」の和文訳からお経に説かれている意味を現代語に直して教えて下さった。いかに観音様が偉大な力があるか、確かに「妙法蓮華観世音菩薩普門品偈」にはこれでもかこれでもかと説かれているお経である。座禅とは観音の行。世の音を観る/観世音。ダライラマは観音様の化身。音を耳で聞いているのは観念。
後で調べてみたら「妙法蓮華観世音菩薩普門品偈」の中に「念彼観音力/ねんぴかんのんりき/彼の観音の力を念ぜば/観音さんの力を念じれば」の部分はお経の中に11回(多分)も登場した。
座禅中マスクをしているとくしゃみは出なかった。茶畑庵に戻ってから気を許してマスクをしないとたちまちくしゃみが始まる。ということは花粉症なのだ。花粉症ねぇ、真観はもう終わったと思っていたのに。天気は良く穏やかで暖かい。
閃きは突然やって来た。真観は急に思い立ち仕事部屋に3つある同じテーブルの一つを90度回転させた。今までは不動の位置にあったこのテーブル。渋谷時代から長〜く使っている。(渋谷時代はテーブルを積み上げていた)何がどう変わったかというと今まではLの字に使っていたの��パソコンチェアを囲む様にコの字にしたわけだ。このお陰でコックピットの様になった。何のコックピットだろうか?真観も分からない。でも男心はくすぐられた。かなりの気分転換にはなったが使いやすいかどうかは今は判断出来ない。パソコンチェアの肘掛けの延長に両サイドのテーブルのスペースがあるというのは新鮮だ。
「Portraits of Serbia」の編集はほぼ終わり。明日最後の詰めをしてアップロードに踏み切るつもり。間違えない様に念には念を。
Thursday, 11 April 2024
I was upset by what my mum said. Because she ran away without solving the problem. It reminded me of my past. It made me feel very bad.
In the evening, I took the materials to the classroom. It was the usual thing. Pick-up was at 5.45 pm.
久々の玄米ごはん
Friday 11 April 2014
真観は禅寺に行った。暖かくなったことで起きるのが難儀ではなくなった。 御陰で坐禅会へは休みなく通っている。当たり前のことを当たり前に出来る事は嬉しい。
どこでどう間違えたのか右の腰が痛い。パソコンチェアでの昼寝が腰に負担をかけたのだろうか?他に理由が見付からない。腰が痛いと辛いしジジ臭い。数日で治ってくれないかと願う。
禅寺への行き帰りで散歩(2.5km)が自然に出来ているが1日茶畑庵にいるとやはり運動不足が気になる。ということで何とか散歩を1日にもう一回出来ないか模索する真観。それで今日は最近見付けた天ぷら屋まで歩いてみることにした。方角は駅方面。その天ぷら屋の近くには古くからある八百屋がある。この両方が押さえられるのは良いと思う真観。天ぷらの他にもカツ類も売っていて何とも懐かしい感じがする。お店そのものは新しいが天ぷらを小売しているのが嬉しい。例えば今日買ったのはゴボウのかき揚げ60円、鶏の唐揚げ30円だ。値段もリーズナブル。そして八百屋に行くとこれまた安い。ほうれん草一束50円、極小みかん10ヶ100円。この通り道にベーカリーもあるが真観の好きなクロワッサンは売っていない。この買い物兼散歩は約2kmと行ったところか。何にして散歩は必要と思う。
HOLSTEEのマニュフェストポスターの日本語訳の一部を間違えていたのを最近友人から気付かされ今日直した。始めは手書きで直そうかと思ったがプリントし直した。自分で作成した元の文章を書き直してA4サイズでプリントアウトしてそれをセブンイレブンでコピーする。A4のサイズをA3サイズに四分割にして出力する。たった40円でA1ポスターの出来上がり。素晴らし過ぎる!!真観満足。
夕食は、久しぶりに玄米を土鍋で炊いた。小豆も入れる。この為に機能から玄米も小豆も水に浸しておいた。おかずは今日買ったほうれん草をおひたしにして1品。1菜1膳。美味しかった。玄米は炭水化物だが白米とは栄養面で格段の違いがある。玄米ごはんには自家製のごま塩も振りかける。なんともいい!禁煙して11日目。大分ニコチン中毒(こう書くとなにやら大袈裟)も落ち着いて来た。精進していこうと思う。
Wednesday, 10 April 2024
New decorative parts for Miragino. I then started to clean up the garden at my mum's request. That took a long time.